【Uber Eats】埼玉県上尾市は注文、配達できるエリアなの?

f:id:yubayashi88:20200519124240p:plain

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして活動している彩国のUber Eaterです。

こちらは埼玉県30年在住の男が作るUber Eats埼玉専門ブログ。今回は検索需要の高い埼玉県上尾市Uber Eats事情を取り上げます。


Uber Eatsは注文する側と配達パートナーとして稼働する側の2つあります。


「ウーバーイーツ 上尾」で検索する人がどちらを知りたいか筆者にはわからないので、本記事では両方とも解説していきますね。

上尾市はサービスエリアではない

結論から言うと、2020年5月時点で埼玉県上尾市はサービスエリアに入っていません。つまり上尾市内では注文、配達どちらもできない状況です。

f:id:yubayashi88:20200519100214p:plain
Uber Eatsアプリから引用

埼玉県のサービス拡大経緯

さいたま市北区はサービスエリアに入っていませんが、さいたま市北区役所、北区東大成町2丁目付近で注文可能です。


上尾市は埼玉県内でも人口総数、密度ともに低くはなく栄えている部類に入ります。


大宮区の隣の北区がサービスエリアとなれば上尾市も間もなくといったところでしょうか。上尾市単独でのサービス開始もありえるかもしれません。

こんな感じで需要はあるんだよね。

注文者はどうする?

現在のところ上尾市ではウーバーイーツが利用できません。ではどうしたらいいのでしょうか。


市内に住む人ができることは2つあります。

サービス開始の通知を受け取るよう設定する

上尾市がサービスエリアに入った時に通知がくるよう設定してひたすら待つのが一つ目。


おそらく筆者の記事を逐一チェックする人は少ないと思います。サービスが開始された際に公式アプリであれば確実に教えてくれるので登録しておきましょう、

公式アプリの方が信用できる。

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

アプリ登録後、住所を入力すると非対応という画面が出るので「サービスが開始されたら通知を受ける」を押しておくと、上尾市がエリアとなった際に通知をしてくれます。

f:id:yubayashi88:20200519110009j:plain

最新情報をゲットしてSNSにアップすれば一気にバズるかもしれませんね。

www.sai-uber-eater.com

他のサービスエリアで注文する

上尾市は現在非対応というだけなので、他のサービスエリアであればウーバーイーツを楽しめます。近いところでいえば大宮でしょうか。


職場や公園、友達や家族の家、車の中、駅前など場所を選ばずに注文できるのがウーバーイーツの魅力。


現在は注文金額が800円以上に限り、初回から3回まで750円割引(合計2,250円割引)で注文できるクーポンが発行されています。損をしないうちに注文するのも一つの手でしょう。

750円割引×3の注文方法

  • ↓でアプリダウンロード
  • コード「eats-koq1xv」を入力して注文(コピペOK)

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

www.sai-uber-eater.com

配達パートナーは希望あり

サービスエリアに入れば配達も可能です。「そんな人いるの?」と思うかもしれませんが沢山いるのでご安心を。


アカウントさえ作ってしまえば全国どこでも配達が可能です。筆者もたまに東京で配達するので。

日本全国を旅しながら配達してる人もいるよ。

上尾から近いサービスエリアは大宮。つまり大宮に出れば配達が可能という訳です。


上尾から大宮までは5㎞〜10㎞程度なので、自転車やバイクで行けない距離ではないでしょう。駅に自転車を置いて電車通勤というのもありですね。


埼玉エリアは配達パートナーが増えて稼ぎにくくなっています。「大宮に出たのに全く稼げない!」なんてことも十分にあり得るので、その辺も踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。


さいたま市での筆者のリアルな配達記録も参考にしてみてください。

www.sai-uber-eater.com

まとめ

いかがだったでしょうか。お笑い芸人「ハライチ」さんの出身地である上尾市

中学時代にバスケの試合をしたことある。

お二人に「上尾でウーバーイーツ注文してみた!」なんて言ってもらえたら嬉しいですね。


またサービスエリアに関する情報が入ったら記事を更新するのでお楽しみに。