【Uber Eats】さいたま市中央区(与野本町駅)の配達情報と立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191022102932p:plain

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして稼働している彩国のUber Eaterです!

今回はさいたま市中央区与野本町駅周辺の配達に関する情報をお届けします。


筆者は埼玉県に30年以上住んでおり、さいたま市中央区は地元となります。他の方よりは濃い情報を提供できるのではないかと思っていますが、あくまで個人的な意見になるので参考程度にしてもらえればと。


ではレツゴ!

与野本町駅の特徴

埼京線北与野駅南与野駅の間にある与野本町駅。快速が停まる駅ではありますが、快速停車駅では最も乗降者数が少なく、埼京線の駅全体で見ても北与野と中浦和に次いで3番目に少ないとの事。


筆者は隣の南与野を通勤で使っていた際には「実は快速の停まる与野本町より利用している人多いんだよ」と、謎のマウントを取っていた記憶があります笑。


乗降者数だけではなんとも言えませんが、与野本町駅周辺に住んでいる人は少ないという判断も出来ますね。確かに周辺は一軒家が多く、大きなマンションは少ないイメージ。配達する機会も周辺の南与野、北与野、与野あたりより少ないという体感です。


駅周辺には加盟店がほとんどありませんが、良い意味で色んな加盟店に近いのかなと。


道路状況は悪くはありません。バイパス方面jは坂を下り、17号道路方面は坂を上る必要がありますが、道路は比較的広くバイクや自転車でも走りやすいです。


地味な情報ですが、西口すぐのところにあさひ自転車があるので、メンテナンスや故障した際は助かります。

リクエストが多い加盟店

与野本町駅周辺にいるとよくリクエストが来る加盟店をピックアップしました。ちなみに車両登録は自転車です。


一応上から頻度の多い潤ん並べていますが、キャンペーンなどの有無で鳴りは変わって来るので参考程度に。大体が王道の加盟店ですね。

リクエスト表示4分以内

筆者はこんな感じですね。表示時間は大体です。駅周辺の加盟店は少なく注文も少ないですが、2つのマクドナルドが1,5㎞以内にあるので、昼ピーク時などは期待が出来るかなと。


その他の加盟店も程よい距離にあるので「どれか鳴ってくれるだろう」という気持ちで待機が出来ます。

与野本町駅周辺での立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191016132337p:plain

ガッツリ待機には向かないですが隣の南与野駅よりは勝率は高いと思います。様々なジャンルの加盟店が程よく周辺にあるのでどの時間帯でも狙える可能性は十分にあります。


「地蔵」という、狙いたい店(例えばマクドナルド)の前で待機するより、色んな加盟店が程よい距離にある方がリクエストが来やすいと感じている配達パートナーも数多くいるので、待機して確かめてみるのもアリ。


営業時間開始の9:00〜マクドナルド大宮バイパス店、すき家与野本町店、スターバックスコーヒーさいたま南与野店が周辺にあるので、朝からの稼働も悪くないでしょう。

最近のさいたまは朝の注文も増えて来たし、ブーストもある事多いしネ。

どこからリクエストが来ても、急な坂を上り下りする事がないので気持ち的にも楽ですね。バイクの場合はバイパスに出るのも楽ですし、周辺にもまぁまぁ加盟店があるので可能性は高まります。


埼京線に通ずる事なのですが西口と東口の行き来が楽な点がグッド。京浜東北線は加盟店が多いものの地下通路や陸橋を渡らないと駅を跨げないので、精神的、身体的ダメージは大きいですが、埼京線はそれがありません。


地味にこの辺も長時間稼働する上では重要になってくるので、考えながら稼働してみると良いでしょうね。

待機するなら

東口に出て、天丼・天ぷら本舗さん天与野本町店を右に曲がると与野中央公園があります。公衆トイレもありますし、北浦和方面の加盟店が狙えるのでおすすめかな。

あとは西口ロータリー周辺にベンチが広がっていて、緑もあるので落ち着く場所ですね。高架下にはローソンもあるのでグッド。


雨降ったら普通に駅の高架下で雨宿りが出来ますし、やっぱり埼京線は便利。

まとめ

駅周辺に加盟店が少ないからリクスとが来ない、というのは筆者の中ではあまりないですね。当然浦和や大宮などの方が確率は高いでしょうが、配達パートナーも集まる傾向にあると思えば立ち回りは変わって来ます。


個人的には「いかにブルーオーシャンで戦うか」なので、その日の注文数や配達パートナーを予想しながら稼働すれば、与野本町駅でも十分に稼ぐことは出来ると思います。


では与野中央公園で会いましょう。筆者はあまりいませんけどね笑。では良いウーバーライフを。