【Uber Eats】さいたま市大宮区、中央区(さいたま新都心駅)周辺の配達情報と立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191018154029p:plain

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして稼働している彩国のUber Eaterです!

今回はさいたま新都心駅周辺のUber Eats(ウーバーイーツ)の配達に関する情報をお届け。

駅から大宮駅方面へ向かえば大宮区与野駅方面に向かえば中央区になります。筆者は埼玉県に30年以上住んでいて、高校生の頃にさいたま新都心から電話に乗って学校へ行っていました。


最近までスーパーアリーナのゴールドジムに通っていたのですが、駐車場からジムまで遠いので辞めてしまいました。(どうでもインフォメーション笑)


配達情報や立ち回りなどは個人的な意見になるので参考程度に。ではレツゴ!

さいたま新都心駅の特徴

f:id:yubayashi88:20191017210033p:plain

埼玉の特徴は?と言われて思い浮かべるのがさいたまスーパーアリーナ。絶対的な知名度を誇る施設で、2020年東京オリンピック競技が行なわれます。


そのような印象からか、なんとなく駅周辺は栄えているイメージがあるのではないでしょうか。確かにコクーンシティやけやき広場に飲食店は数多くありますが、その中で加盟している飲食店はごく僅かなのが現状です。


しかも、その加盟店が商業施設などの中にあることが多い為、自転車やバイクの停める場所にも気を使います。また、加盟店がビルの○階など、ピックアップにも時間が掛かるのが特徴。

オイオイ、さいたま新都心大丈夫かよ笑

大丈夫デス。


肝心の道路状況ですが、自転車やバイクで駅の東口と西口を行き来するための地下道路や橋を除けば、周辺道路はほぼ平坦。つまり、行き来をしなければ相当に配達は容易です。


また、さいたまイチ栄えていると言われる大宮駅は目と鼻の先にあり、反対側の与野浦和方面も東口の道路を走れば割とスグです。


駅周辺にタワーマンションも多く富裕層も数多くいる為、Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用者も多い傾向にあるエリアだと言えるでしょう。

リクエストが多い加盟店

さいたま新都心駅周辺でリクエストが来る加盟店をピックアップしました。ちなみに車両登録は自転車です。


筆者の体感でリクエストが多い順です。キャンペーンや配達パートナーの数、稼働時間帯、曜日などで変わって来るので参考程度に。

リクエスト表示4分以内

正直、さいたま新都心コクーンシティマクドナルド以外は運次第って感じですね。個人的には与野駅前にあるすた丼屋の方が鳴ります笑。


歩いて行ける距離にある埼京線北与野駅も加盟店が少ないので期待は薄め。マクドナルド以外は大宮駅、与野駅でのリクエストを期待するべし。

さいたま新都心駅周辺での立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191017214449p:plain

さいたま新都心ではマクドナルド以外狙い目がないというのが正直なところ。カプリチョーザ、セラフィーナニューヨーク、そしてリンガーハットはピックアップ自体が難しいです。

慣れれば問題はないですが、ビル内、コクーンシティ内へのピックアップは時間を要するので新人さんは苦戦することでしょう。Twitter上ではリンガーハットのピックアップは難関だと話題。


さいたま新都心駅で自宅待機する方、ガッツリ待機する方は事前に上記加盟店を下見しておくことで心は折られないハズ。

  • 基本は東口待機

さいたま新都心付近へドロップした際は、よほどのことがない限り筆者は東口に回ります。

東口へ行く理由

  • 東口のマクドナルドコクーンシティ店が狙える
  • 大宮駅は東口が加盟店が多く、しかも行きやすい
  • 与野駅東口のすた丼屋まで近い
  • 自転車、バイクでもほぼ一直線で浦和まで行ける

さいたま新都心駅、大宮駅とも東口の加盟店の方がリクエストは多いです。そして与野駅前のすた丼屋なのですが、かなり鳴ります。


すた丼屋は店舗自体少ない上に女性からの注文も非常に多いんですよ。恐らくなのですが「ニンニクが効いたガッツリ飯をお店で食べたいけど一人ではちょっと…」という心理があるのではと。


これは悪口とか批判ではなく実際にそうのような傾向はあります。妻がそうですから。そういう人の為にあるのがUber Eats(ウーバーイーツ)。

最後上手くまとめたな笑

店舗数が少ないということで遠くへお届けすることも想定してくださいね。あとは、道が平坦で大宮や浦和まで体力を使うことなく移動できるのが東口待機の強みかなと。

  • ガッツリ待機は向かない

上記の通り、東口待機とは言えさいたま新都心に留まり続けてもあまりメリットはないので、コクーンシティマクドナルドがダメそうなら、いっそのこと大宮へ行く方が勝率は高いと思います。

www.sai-uber-eater.com

さいたまイチ稼げると言われる大宮。最近では配達パートナーが飽和しつつあるようですが、当たったら強いのが大宮です。


配達パートナーの数は多い少ないありますが注文自体は安定して入ってきます。東口西口の往復なく立ち回れたら東京にいるくらいラクに稼げます。(東京がラクとは言ってない)


当然ながら稼げると言われる大宮や浦和には配達パートナーが集まる傾向にあるので、与野駅北浦和駅周辺が穴場になりがち。


筆者がさいたま新都心に飛ばされても安心なのは「大宮や与野、北浦和にも対応できるな」という戦略があるから。マクドナルドも狙えるし、その後の立ち回りも考えられるのがさいたま新都心の強みでしょうね。

ピーク時は激混み

ちょっと言うの忘れていたので今書きます。


さいたま新都心は土日祝日、平日の夜はスーパーアリーナでイベントやったりライブがあったりするので周辺は相当混む傾向にあります。つまり、けやき広場やコクーンシティは激混み。

けやき広場はビール祭りで酔った人も多いよね。

昼と夜ピーク時のマクドナルドも相当混みます。が、店員さんの数が非常に多いので料理の出来はかなり速め。頭上モニターにUber Eats(ウーバーイーツ)の番号(パスワード)は表示されませんが、勇気を出して店員さんに「ウーバーイーツです!」と伝えてみましょう。


マクドナルドは駐輪、駐車は容易な方ですが、商業施設へのピックアップ時はかなり困ります。けやき広場の中で割と近いスターバックスさえ人通りが多いと停めるのに戸惑いますから。


リンガーハット、セラフィーナニューヨークなどはエレベーターを使わないといけない為、混んでいると相当な時間を要します。つまり、違反切符を切られる確率が上がるわけ。


土日祝日や平日にスーパーアリーナでイベント事が開催されていないか事前に要チェックですね。

まとめ

さいたま新都心の加盟店からリクエストがあまりないのは、注文してから届くまで時間を要するからなのでしょうかね。一回頼んでみて「遅かったから次回は違うところに」なんてことも容易に想像が出来ます。


というのも、筆者はさいたま新都心駅付近のタワーマンションへ配達する料理のほとんどが新都心駅以外のエリアのものなんですよね。


偶然かもしれませんが、そのような要素もあるのかな?


まとめなのには話がズレましたが、一言で言うと待機するなら東口、そうじゃないなら他のエリアへ行こう!ですね笑。


では良いウーバーライフを。