【Uber Eats】さいたま市中央区(南与野駅)の配達情報と立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191016105552p:plain

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして稼働している彩国のUber Eaterです!

今回はさいたま市中央区南与野駅周辺の配達に関する情報をお届けします。


筆者は埼玉県に30年以上住んでおり、さいたま市中央区は地元となります。他の方よりは濃い情報を提供できるのではないかと思っていますが、あくまで個人的な意見になるので参考程度にしてもらえればと。


ではレツゴ!

南与野駅の特徴

f:id:yubayashi88:20191016105741p:plain

埼京線与野本町中浦和にあるごく平凡な駅。南与野駅に辿り着くにはどの方面から来ても坂道を通らなければならないのが特徴でしょうか。


つまり、自転車でのピック&ドロップでは体力の消費を余儀なくされるということ。これをどう取るかは配達パートナー次第。


そのような条件からか待機している配達パートナーはほとんど見ませんね。休憩がてら駅西口、東口にある公園で休憩するくらい。他のエリアの方が注文が入ると踏んでいるのでしょう。


駅西口に何棟かタワーマンションがありますが筆者は一度もお届けに上がったことはありません。注文者は一軒家、集合住宅がちょうど半々かなという印象です。

周辺加盟店

f:id:yubayashi88:20191016123522p:plain

極近の加盟店はこの3店。ちょっと寂しいですね。アプリでは1分とリクエスト表示があるはず。

f:id:yubayashi88:20191016121550p:plain

f:id:yubayashi88:20191016121812p:plain

  • はま寿司 南与野店

f:id:yubayashi88:20191016121829p:plain

リクエストが多い加盟店

南与野駅周辺にいるとよくリクエストが来る加盟店をピックアップしました。ちなみに車両登録は自転車です。


筆者の体感でリクエストが多い順に並べてみました。キャンペーンなどの有無で鳴りは変わって来るので参考程度に。大体が王道の加盟店ですね。

リクエスト表示4分以内

王道のマクドナルド、ケンタッキーのリクエストが多い印象ですね。桜区は配達パートナーが少ないのか、南与野駅にいてもかつや、からやまから注文は結構入ってきます。

南与野駅周辺での立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191016132337p:plain

ぶっちゃけて言うと、わざわざ来て待機するような場所ではないと思います。マクドナルドを抱えているとは言え、浦和仲町武蔵浦和コクーンシティ大宮バイパスマクドナルドよリも注文の数は少ないという体感ですから。


南与野のマクドナルドは9:00ではなく10:30開店となる上、朝マックがないので弱さは目立ちます。


どうしても坂が多いので自転車だと体力消費が激しくなります。南与野駅にドロップしたついでに「マクドナルドでも鳴ればありがたい」というようなイメージでいいでしょう。


逆に、待機していると桜区のかつや、からやま、埼大を超えたすた丼に呼ばれる確率が上がります。坂を上ってまた下らなければならない上に、加盟店の少ない桜区ですからドロップ先次第ではゲームオーバーの可能性も無くはないです。


ちなみにかつや、からやまはいつ行ってもかなり混んでいるのでピックアップに時間を要します。特にからやまはピーク以外の時間も駐車場が満車なことが多く、飲食、お持ち帰りで店内に30人近く待っていることもあります。ギャンブルですね。

  • 夜は弱い

マクドナルド、スターバックスコーヒー、ケンタッキーなどファストフード、バーガーキングなどのファストフード店は多いものの、定食屋、洋食屋などがないので夜の注文は更に減る印象がありますね。


ケンタッキーは夜でも期待が出来ますが、スターバックスは15:00くらいまでが勝負でしょう。

  • バイクはまた別

バイクであれば坂はさほど関係ありませんし、道も走りやすい印象はあります。ほとんどの店はしっかりと駐車するスペースがあるから安心。マクドナルドは駐車スペースがありませんが、切符を切られる確率は他のところよりは低いかなと。


むしろバイパスが近いのでバイクには吉。浦和方面、大宮方面に走ってもある程度の加盟店はあるから立ち回りとしては苦痛ではないかもしれませんね。

南与野駅の隣の与野本町駅中浦和駅周辺には加盟店が少ないので、もし南与野駅に飛ばされてしまったら北浦和まで戻るのが硬い作戦だと思います。


北浦和であればある程度の加盟店がありますし、17号の道路があるので与野方面、浦和方面の移動も容易いです。浦和仲町マクドナルドなどに呼ばれる可能性もあるので、割とチャンスは眠っています。

最後の砦

さいたま市は大宮と浦和が稼げるイメージがあるので配達パートナーが自然と寄って来ます。そこで穴になるのが中央区、特に南与野。


加盟店が少ないとは言え配達パートナーが少ない可能性も高いので競合率は低いです。坂が多くロングピック、ロングドロップの確率も上がりますが、どうしてもリクエストが欲しい時の最後の一手にはなりえるかなと。


「しょうがない!南与野だ!」的な感じ笑?クエスト11/12で最後が欲しかったらギャンブルで行ってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?与野本町駅中浦和駅よりは待機に適していますがギャンブル性は高くなりますね。バイクであれば割とオススメできるかなと。


丸亀製麺、かつや、コメダ珈琲日高屋あたりが加盟してくれたらまた違う結果になるでしょうけどね。加盟はなさそうですが笑。


では参考程度にして良いウーバーライフを。