【保存版】ウーバーイーツのSNS用語、略語集と使い方まとめ!

知っておくと便利な業界用語

ウーバーイーツのSNS用語、略語をメジャーなものからマイナーなものまでガツンと集めました!

そんな暇があるなら配達しろyo笑。

世でせっせと稼働する配達パートナーさんの為だから勘弁を。だって、SNS用語や略語を知ることは配達する上でプラスでしかないのですから。これを参考にあなたも用語を生み出してみては?


この記事では用語の紹介とその用語の適切な使い方について解説していきます。適切に使わないとSNSはすぐ炎上しますからね。


この用語間違ってる、この用語が載ってない、流行らせたいからこの用語載せて!などご意見ありましたらお問い合わせフォームにドシドシどうぞ。


ではいってみましょう!

鳴る/ピコ

f:id:yubayashi88:20190707191057p:plain

Twitterを開けば必ずと言っていいほど目にする用語で、配達リクエストが来ることの略。


オンライン画面で依頼が来ると、ウーバーイーツ独特のピコピコ音が鳴る事から来た略語ですね。「オンラインにしたら即鳴り!」「全然鳴らない」「休憩中にピコった」などで使っていきましょう。


筆者が流行らそうとしているのが「ぴこぴこピコ太郎」なのは内緒笑。

無音

f:id:yubayashi88:20190707191325p:plain

オンラインにしているのに全く依頼が来ない事。鳴らない状況を伝えるのにベストな用語ですね。「3時間無音」「無音だけどアプリ壊れたの?」などで使っていけば問題ナッシング。


この用語の生みの親はウーバーイーツYouTuberである「ヒカリマン」さんとのこと。ご自身で仰っていました。

数珠る

f:id:yubayashi88:20190707192046p:plain

配達中に次の配達リクエストが来ること。数珠のように繋がっていくことから来た用語ですね。


「数珠ってんだけど」「数珠ったけど一回で終わり」などで使い方はOK。でもSNSで使いすぎると、全く依頼が来ない人から「なんだよコイツ俺鳴らないのに」と思われかねないのでほどほどに…。


西の方では数珠では無く、予約ピックの略で「よやピ」という用語が使われている様子。地域によって使い分けていきましょう。

干される/干された

f:id:yubayashi88:20190707194016p:plain

何かの理由で配達リクエストが来ないことを表した用語。他の人には依頼が来ているのに自分には来ない時に使えます。芸能界でも干されるって言いますもんね。


配達リクエストを断り続けるとこの現象に陥りやすいので「拒否ったら干されたわ」「なんで?俺悪いことしてないのに干されたっぽい」みたいに使えば無問題。


この用語も多用しすぎるとあまりよくは思われないので、使いすぎには注意。

ロンP /ロンD

ロングピック、ロングドロップの略。ピックはレストランで料理を受け取ることで、ドロップはお客様に料理を届けることですよね。


ロンピ、ロンドロと表現する人がいるので使い方は自由。配達件数が稼げないのでなるべくロンP /ロンDが少ない方がいいとされています。

反対語はショートですが、ショートの略語は見ませんネ。

ショーPとかショーDかな?

赤チャリ

ドコモシェアサイクルのこと。レンタサイクルの色が赤いことから赤チャリと呼ばれています。


配達パートナーは割安でレンタル出来るので東京では赤チャリの奪い合いが勃発中。「赤チャリねーよ」でツイートはオーケー。

ダブル

お店から料理を2種類受け取り、続けて2件のお客様に料理を届けること。


2件のドロップ先が近いのが普通ですがたまに真逆なときもあります。その際は「真逆ダブル」と言い、配達経路がV字やM字に見えることから「インリンダブル」と言うこともあります。



ちなみに加盟店のスタッフに「ダブルですか?」って聞いてもわからないことが多いので「2件同時ですか?」と聞きましょう。あくまで配達パートナーの中での用語なので。

ピンずれ

目的地と違う場所の地図上にピンが立っていること。アプリのバグで起こる現象。



タワマン

f:id:yubayashi88:20190707203657p:plain

タワーマンション、高層マンションの略。ウーバーイーツはタワーマンションに住んでいる人の注文が圧倒的に多いのでよく使われる用語。主に何階以上がタワーマンションなのか不明ですが、15階くらいだったら「タワマンに配達完了!」と胸張っていいハズ。


タワマンにちなんだ用語に「タワマンインセ」があります。これは高層階にいることによってGPSがブレにぶれ、報酬が激上がりする現象を指します。



◯◯インセ

f:id:yubayashi88:20190707203903p:plain

インセンティブ配達のこなした回数で報酬が加算されることを意味します。ブーストやクエストはインセンティブの一種。


日を跨いだインセンティブを日跨ぎインセや通しインセなどと呼び、雨の時のインセンティブを雨インセと呼んでますね。しかし、SNSでは別の意味で使われることもあります。


↑のタワマンインセのように、何か配達中にいいことがあったことを表現するために◯◯インセと使っています。


注文者が美人だったら美人インセ、生足だったら生足インセなど。

大体が男の欲望やないかぃ笑。

そうだね笑。なんかいいことがあったらとりあえずインセを付けておけば間違いない。使いまくれば流行るかもネ。

◯h/◯d/◯k

f:id:yubayashi88:20190707204334p:plain

これは140文字以内で投稿しなければならないTwitterならでは。稼働時間、配達回数、報酬を限りなく少ない文字数に落とし込んだ用語。


hは1時間、dはドロップの略なので配達回数、kは1,000円。5h,15d,6.5kだったら、5時間稼働で15配達、6,500円の報酬等いう意味。


これは上級者が使うと映える用語なので、初心者が使うのはオススメできません。「5h,3d,1.5kでお疲れしたっ!」ってかっこ悪いですもん笑。Twitterを見て「この人これだけ稼いでるんだ」というのがわかる程度で最初はいいかもしれませんね。

松屋タワー

f:id:yubayashi88:20190707235835p:plain


松屋の包装がタワーマンションのように何個も容器を積み上げており、それが大阪松屋町松屋タワーに見えることから呼ばれている用語。


バッグの中で倒れやすいので配達パートナーの中では敬遠されがち。とりあえず松屋にピックに行ったら「松屋タワー来た!」とツイートしておけばOK。

ウバ活

f:id:yubayashi88:20190707235955p:plain

ウーバーイーツで稼働すること。「今日は久しぶりにウバ活!」「明日はウバ活できるかな?」と使えばスマート。


内々では朝活、昼活、夜活で通じることもありますね。「ウバろう!」とかもアリ。

ウバッグ

ウーバーイーツ×配達用バッグでウバッグ。それかウババッグの2種類ですかね。

◯マ

これはマクドナルドの店舗を表す時に使われる用語。


新宿のマクドナルドであれば「新マ」とかね。新宿にマクドナルドたくさんあるからどう表現するかは筆者も不明。

熟成案件

注文が入ってから、自分に配達依頼が来るまでに相当な時間が経っている時に使われる用語。

寝かして43日目のマグロってか?

何分経っていたら熟成なのかは人それぞれ。


他の配達パートナーが拒否したり受けてからキャンセルすると、ドンドン受ける人が少なくなってたらい回しにされることで起こりますね。「熟成案件かー!」とツイートした後に運べば勇者扱いされるはず笑。

4クリ/8クリ/12クリ

クリはクリアの略で🌰と表現されることも。


雨のインセンティブが4回、8回、12回なのでそれのどれをクリアしたかを表現するのに主に使用されます。3段階なので1クリ、2クリ、3クリと書く人もいますね。


「惜しくも12クリ出来ず!」といった使い方で問題なしデス。

オン帰

オンラインにしながら帰宅することの略。帰宅中に慣れば受けるけど鳴らなかったら帰るみたいな。Twitterではオン帰ではオンライン帰宅の方が多いような気がしますね。


「無音のままオンライン帰宅出来ちゃったよー!」的な呟きでグッド!

理不尽BAD

熟成案件や店舗の包装の甘さなど、自分以外の要素やミスにより受けたBAD評価のこと。


個人的には理不尽GOOD推しだけど流行らない笑。使う機会ないしね。



すまん/すまんな

Twitterにご飯の画像を投稿すること。みんな働いている中で「すまんな」的な意味合い。


投稿しまくるとウザがられるので、自分のキャラと相談して程々に。個人的には好きデス笑。




うばおーん!

f:id:yubayashi88:20190708000516p:plain

ウーバーイーツ×オンラインでうばおーん!今から稼働するよ!ってことですね。


個人的に全用語の中で一番好き笑。


これ最初に言った人は神がかったセンス持ってる。筆者も使ってみたいけど恥ずかしくてまだ使えてないっていう笑。だから使いどころは解説できず…。


おそらくこれの生みの親であろう人のツイートを載せておきます。違かったらスミマセン。



時間○件

配達件数を1時間あたりで割ったもの。時間3件なら1時間に依頼を3件こなした意味になります。


「時間5件」とかツイートしたら神ですね。

サポセン/パトセン

サポセンはサポートセンター、パトセンはパートナーセンターの略。この二つは混同しがちですが違うので注意。


サポセンはウーバーイーツの緊急連絡先で、パトセンはウーバーイーツの登録や手続きなどをする会場になります。


普通に「サポセン」「パトセン」と使って問題ないでしょう。

地蔵

↓のツイートが全てを語ってくれています。いやぁよく考えますよね。「地蔵してみた」などの使い方でオーケー。



GP

ゴールドパートナーの略。グランプリだと思ってた筆者は恥ずかし。


「やっとGPになれた!」「熟成案件での理不尽バッドでGP剥奪…」で使えたら良いネ。

マン超え

一日の報酬が10,000円を超えた時に使える用語。「この時間にマン超え」など多発できるようになったらもう上級者の証。


越えるじゃなくて超えるらしい。

優先組

明らかに他の配達パートナーより依頼を回されてる人を指す用語。実際は本当に優先されているかは定かではありません。


「自分は優先組なのかな」とポツッと呟いてみたいですね。

まとめ

これでウーバーイーツ用語は大体かと。この辺を覚えておけば配達中に一人で呟くことも出来ますし、Twitterでも堂々とツイートすることが出来るハズ。


ではGP目指して今日も元気にウバおーーん!笑