【Uber Eats配達記録・6/6(木)さいたま】夜は戦える

f:id:yubayashi88:20190607220803p:plain

梅雨入り間近の今日は本業が休みなので終日の稼働。木曜は配達員不足の影響で鳴る手応えはあるのですが…


梅雨入り前で皆稼働するんじゃね?


という心配事。

f:id:yubayashi88:20190606223734p:plain

画像の通り明日からずーっと雨ですから「今日のうちに稼働しておこう」なんて人も多くいるでしょう。だって、筆者がそうですから笑。


雨の日はまぁまぁ稼げるというのはわかっているのですが、やっぱり嫌なものなんですよねー。

合わせて読みたいwww.sai-uber-eater.com


と、話がズレましたネ。


今日は最高気温34℃、湿度も高くて外出は避けたい陽気。注文数は多く鳴るだろうと思って稼働した結果は…

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190607223034j:plain
f:id:yubayashi88:20190607223052j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190607223057j:plain:w320:h600


オンライン6時間55分、10乗車、5,440円が本日の売り上げとなりました。


結論から言うと、昼がマジで鳴らん!


いつもはランチからずーっと夜までオンラインなのですが、ランチが鳴らなすぎてアイドルの時間オフラインにして昼寝してました。木曜日なのに鳴らんて…

本日の感想

いつもの木曜日であれば平気で5分〜8分の依頼が飛んでくるのですが、今日は遠くても4分の依頼。それほど配達員が多かったということでしょう。

  • 昼は幸先良かった

11時くらいから自宅オンラインにして「12時くらいに来るかな」と踏んでたら早速ピコピコ。予想通り。マクドナルドとバーガーキングの依頼をこなして「よっしゃ!」と思ってから全く鳴らん。ランチピークに浦和〜大宮往復して無音サイクリング笑。


外待機だけ無駄と思い、14時に自宅へ帰って装備外した瞬間にピコピコ!


↓この説を狙ったら本当に鳴った笑。


でもこっからは鳴らんと思ってオフライン。食べ放題のしゃぶしゃぶ屋で一人しゃぶしゃぶしてディナーの稼働に備えることに。

  • 夜は戦略通り

最近は北浦和と大宮が鳴るという感触があったので大宮へ出る作戦。自宅待機で「18時過ぎに鳴るだろう」と思ったら早速ピコピコ。浦和は最近依頼が取れなくなったので北浦和で待機して正解。2件北浦和でこなして「まだ鳴るかな」という感触を残しながらも大宮へ。


大宮へ来るまでは鳴らなかったですが、着いてからは数珠ってたので作戦が当たりましたね。とはいえ20;27の依頼で三橋に飛ばされて意気消沈。最後に新都心から家方面の依頼があり「帰れということか?」と思いココで終了。

総括

夜に大宮へ出るという選択をしていなかったら本当に鳴らなかったかもしれません。そういう選択が出来たのも自分の成長だと思います。とはいえ、これまでの木曜日は安定して鳴っていたのでちょっと不思議。やはり梅雨入り前で配達員がこぞって稼働したのだろうか?と思ってしまいますね。


偶然にも街で配達員は見かけませんでしたし、twitterでも相変わらず「鳴らない」とつぶやく人が多いので、今日は注文が少なかったのかもしれません。


そんな中で夜にまとまって注文を受けることが出来たのは非常に大きいデス。


とりあえず、7分くらいの依頼が平気で飛んでこなくなったから絶対に配達員は増えてますね。

現に新しい配達員にも出会ってますし、Twitterでもガンガン埼玉の配達員は増えていっているのがわかります。そうなると稼げなくなって来るので配達員を止める人が多くなって来るわけです。


ココで我慢して配達を続けるか「稼げなくなったから時間の無駄」と言って辞めるのかは大きな選択肢。筆者は配達員の飽和は必ずくるだろうと思っていたので、もちろん続けます。

稼ぐコツも掴んできましたし、たとえ稼げなくてもウーバーイーツ配達員でいることのメリットが大きすぎるので。


話をまとめると、最近は夜の方が依頼が取りやすい。