【Uber Eats配達記録・6/4(火)さいたま】キャンペーンの終了で…

f:id:yubayashi88:20190605173216p:plain

ジメジメとした梅雨の時期6月に突入!人間関係もジメジメ?


先週はライン限定の2,000名先着500円オフキャンペーン、吉野家さんの牛丼並半額+配送料無料キャンペーンなどがあって結構鳴ってくれてたんですよね。


そんな吉野家さんのキャンペーンも昨日で終了し、鳴らない感満載の中で稼働しました。気候は30℃、曇りという条件での一日稼働です。


twitterでも「東京は鳴らない」と依頼が激減している中での結果は…。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190605173033j:plain

f:id:yubayashi88:20190605173055j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190605173109j:plain:w320:h600

オンライン10時間45分、16乗車、9,182円に14乗車1,000円のプロモーションをプラスした10,182円が本日の売り上げとなりました。


結論から言うと、昼が鳴らなさ過ぎ!といっても、4月くらいに比べたらだいぶ鳴ってくれるようになったので注文自体は増えている印象は変わりませんね。


終日稼働して10,000円を超えてくれるなら旨味のありすぎる仕事ですね。実働は7時間くらいなので。

本日の感想

最近の埼玉は結構稼げるようになったという印象があったので、昼も結構依頼が来るかなと踏んでいたのですが、さっぱり…。


キャンペーン終了に伴い減るのはわかっていましたけどね。なので、ランチが終わった時点での状況報告としてこんなツイートをしました。

そうするとこんなコメントが。


なにやら時給保証といってオンライン時間に応じて時給が保証される人がいる様子。1時間依頼が来なくても、オンラインにしておけば1,000円もらえるという形ですね。


つまり配達員が多くなったせいで依頼が回りづらくなったということ。でもその人がいたとしてもこれほどの依頼を受けられるのなら、埼玉はかなり希望アリだなっていうのが正直な感想ですね。

最近は本当に鳴らないというツイートが多くて、特に東京は配達員増加によるもので依頼が取りづらい様子ですね。筆者もランチの鳴らなさにツイートしましたが、結果的に夜がめちゃくちゃバズって10,000円超える結果となりました。だからよくわからないんです笑。


夜は配達員不足だったのか、筆者の待機場所が良かったのかは定かではありませんが、まぁ良かったかなと。


何回も言いますが、注文数は数ヶ月前に比べて増えているような印象ですね。鳴ってくれた夜も配達員は多く見かけたので、それ以上の注文があったのでしょう。


最初は浦和区で稼働していたのですが、夜に大宮区に飛ばされてそこからは数珠りまくってました。相変わらず大宮周辺は嫌いですけどね笑。

ショートピック多し

最近はピック先まで1分〜3分の依頼が多くなってきて、7分くらいの依頼が少なくなった印象があるのですが、これは単純に配達員が増えて近くの依頼しか取れなくなったということでしょう。


つまり、ボーッと待機場所を考えずに待っていても稼げないということ。あとは、注文の数が増えたことも考えられますね。どちらにせよ、同じエリアで稼働していて、稼げる人と稼げない人がいるっていうことは何か理由があるんですよね。


依頼の割り振りは永遠に不明ですが、ただ単純に店舗から近い人へ振り分けるという単純なものではなさそう。


その辺は不明なのでなんとも言えませんが、日々の配達のクオリティを高く保つことは常に心がけなければと思います。その辺も影響してきますからね。

ロングドロップ多し

乗車記録を見てもらえばわかると思いますが、ブーストなしで600円前後の報酬がほとんど。これは距離にして3㎞前後のドロップになります。今回はロングドロップが多くて、最近特に増えてきたなという印象がありますね。


自分自身で言うのもなんなのですが、クロスバイク使用で結構速いスピードで配達が出来るのでロングドロップを任されているのかなという予測です。


それか本来はバイクの案件だけどバイクで稼働する人がいないからこんなことになったのか、このどちらかだと思いますね。


どちらにせよ、ロングドロップが多いと狙ったエリアでの稼働が難しくなるので微妙なんですよね。報酬は増えるけどなんだかなぁという感じです。


最後も大宮から郊外に飛ばされて終了となったので、ちょっと悔しいという気持ち。

東京へ行く必要がなくなってきた

最近は東京へ出張行った方が稼げると思っていましたが、埼玉でも立ち回りようによっては十分に稼げますね。特に土日の埼玉は安定して鳴ってくれるので10,000円以上は安定して稼げるような気がします。


これから梅雨、夏が来るので依頼が増えることは予想できますし、うまく立ち回れたら埼玉でも本業で出来るかもしれませんね。やらないですが笑。


東京は配達員増で明らかに稼ぎにくくなっているので、今の内に埼玉でコツコツと実績を作っておいて良さそうデス。


この辺も確かめたいので、東京へ行ける日も埼玉で稼働してみようと思います。