【Uber Eats配達記録・5/28(火)さいたま】キャンペーンの影響?

f:id:yubayashi88:20190323185208j:plain

最高気温30℃、終日曇り。連日の暑さに比べたらだいぶ過ごしやすい日。土日は鳴るけど平日はどうかな?という気持ちで稼働しました。


14乗車で2,400円のプロモーション狙いでもあります。目標稼働エリアはさいたま市中央区浦和区


それでは売り上げを見て行きましょう。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190528224132j:plain

オンライン7時間49分、17乗車、9,535円にプロモーションの2,880円(2,400+480)をプラスした12,415円が本日の売り上げとなりました。


実働は長くても7時間程度なので、1時間あたりの売り上げは2,000円に近くなりますね。プロモーションが大きいです。


11時くらいから自宅待機で正午前から夕方までは鳴りっぱなし。夕方に小休憩を挟み、20時くらいまで稼働した結果です。


埼玉の平日でこんな売り上げが出たのは多分初めてではないでしょうか。考えられる要因は「本日の感想」で触れます。

依頼のあったレストラン

吉野家の牛丼並盛りが半額ということで、普段鳴らないような吉野家からの依頼が3件ありました笑。皆さんやはり牛丼並盛りを頼まれていましたね。


あとはファストフード、洋食屋、丼物チェーン店からの依頼でしたね。ドロップは南区などありましたが、ピックアップは中央区、桜区、浦和区と結構まとまった依頼を取ることが出来たように思います。

依頼のあったお客様


特筆すべくことはなく、マンション、アパート、一軒家など満遍なく回ったような気がします。



あるお客様宅へ配達に行った際「速いわねぇ」との事。ご年配の女性と少し話をしてしまいました。



なぜか最近、アプリではかなり遅い時間に到着すると出てくるとのこと。筆者はそれよりも30分くらい速かったそう。あとは、皆ぐるぐる周辺を回って中々配達に来ないそう。



全然わかりにくい道ではないですが、そんなことが多い様子。この前はイカツイバイクがきたけど道に迷っていたらしい。



聞いたところによると、そのバイクは結構大きかったらしいので、配達業務が認められていないバイクだったかもしれません。



兎にも角にも、お客様の生の声が聞けるのは嬉しいですね。


本日の感想


売り上げが伸びた要因を考察してみます。

普段鳴らないような吉野家から依頼を3件取ることが出来たという点ですが、これはあまり関係がないと思っています。


吉野家が鳴らなくても他のレストランが鳴ってくれていたので。

  • LINE限定500円割引の影響

f:id:yubayashi88:20190529075448p:plain

本日の昼に突然送られてきた「先着2000名に500円割引」キャンペーン。


びっくりしたことに、今日の夜10時にこれを使ってみようと思ったら、もう使えなくなっていたのです。


つまり、2000名がこれを使って今日中に注文したということになります。「えっもう使ったの?」というこのレスボンスの速さにはびっくりしました。


普段ウーバーを使わないような人が「500円割引なら使うか」といって注文したことは十分、十二分に考えられますから、これによって配達依頼が増えたのかも、というのが筆者の予想です。


だって1日で2000名ですからね。そもそもまだ全国区ではないウーバーイーツで2000名も頼むんだというのが正直な感想ですからね。


これは明日以降の注文が減りそうな予感がプンプンしますね。でも減らなかったら単純にお客様の需要が増えたといっていいでしょう。配達員の数にもよりますけど。


今日みたいな日が毎日続くようであれば余裕で本業にできる人が出てくるでしょうね。明らかにどっかでアルバイトするよりは楽しくて楽ですもの。


埼玉は土日稼げても平日は閑古鳥が鳴くことがありますから、本業にする人は多くないと思います。でも全体的に注文量は増えていると感じているので、希望はありますね。


当然、配達員の数は増えますが、辞める人も多くなるので地道にやっていれば稼げる組にはなれる気がします。配車のアルゴリズムがわからないのでなんともいえませんが。


でも今日くらい鳴ってくれると本当に気持ちいいですね!