【Uber Eats配達記録・5/22(水)東京】初日以来の都内稼働

f:id:yubayashi88:20190611133430p:plain

ウーバーイーツ初日以来の都内へ遠征に行ってきました!理由としては、最近東京でも鳴らないという情報が多くなったのでどのくらい鳴らないのか検証することと、たまには違う場所で稼働することで気分転換になるかなと思ったからですね。


1ヶ月以上前にこんなツイートをしました。


埼玉に住みながらたまに東京行くのが良い」って言ったのもあったので、そろそろ行こうかなと。


天候は晴れで25℃前後、ほぼブーストなしでの稼働です。都内までは自前のクロスバイクでレツゴ。


時期的にも鳴らない予感はありました。果たして旨味はあったのでしょうか…笑。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190523090115j:plain

f:id:yubayashi88:20190523090235j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190523090136j:plain:w320:h600

オンライン10時間34分、15乗車、7,857円にプロモーションの14乗車1,300円を足した9,157円が本日の売り上げとなりました。


東京待機は13時〜21時。9時30分〜13時は埼玉で無音だったので東京でのオンラインは約7時間です。14時30分〜17時30分以外鳴りっぱなしだったのはさすが都内という感想ですね。


結論から言うと、午前中から稼働してうまく立ち回る事が出来れば10,000円以上は確実に稼げると思いました。条件が良ければ15,000円、20,000円も射程圏内ですね。


詳細については本日の感想で触れます。

依頼のあったレストラン

マクドナルド、ケンタッキーなどの大手チェーン店の以来もありましたが、あとはほとんどチェーン展開していないような独特なお店ばかり。


六本木ヒルズ内のおしゃれなコーヒー屋さんなどもあったり、油そば専門店など、普段ピックアップしないようなお店だったので、新鮮でしたね。

本日のお客様

100%マンションのお客様でした笑。埼玉では考えられませんね。当然ながらタワーマンションも多く、入るのに戸惑ったのは言うまでもありません。


ピック先から2〜3㎞ある場所への配達が結構あって、筆者がマンションに中々入れず苦戦したにも関わらずクレームなく配達を終えることが出来ました。


やはり富裕層の方々は心が広いのでしょうか。バッド評価も付けられてなかったので一安心です。

本日の感想

計画ミスって都内である板橋区に入ったのが13時とちょっと遅くなったのが後悔。都内入った瞬間から鳴りまくったのでもっと早く行動すべきでした。そこは反省。


ちなみに今回は埼玉から近い池袋、新宿での稼働を想定していました。港区らへんに行きたかったのですが何せ埼玉へ帰るのに時間が掛かるので…。


ディナー前までは池袋、新宿で動いていたのですが、結果鳴りまくって池袋→新宿→原宿→渋谷→代々木→六本木→麻布十番→赤坂まで飛ばされてしまうという笑。


14時30分〜17時30分はほぼ依頼がこなかったのですね。他の配達員がたくさんいたので、待機場所を考えなければ依頼は取れないのかもと感じました。っていうか


都内配達員多すぎっ!笑


「こんなにウーバーイーツやってるの?」ってくらい配達員いましたね。今日だけで50人くらいは見たんじゃないかな。こりゃ鳴らないって言う人もいるわけデス。


とはいえ筆者にはランチとディナー帯は常に依頼が来ていたので鳴らないわけではなかったです。運がよかったのか立ち回りが良かったのかそれとも必然だったのかなは定かではないので、また検証してみる価値はありそう。


これで鳴らないんだったら埼玉はどんだけ鳴らないんだって感じですね。東京で稼働している人は贅沢ですよ笑。

  • 配達はしにくい

都内は稼げますが、埼玉に比べると相当配達はしにくいです。人は多いし車はビュンビュンだし坂は多いし道は入り組んでるし…。あと空気悪い笑。


六本木ヒルズへのピックアップは時間がかなり掛かりました。道路に面していないレストランへのピックだけで時間を食ってしまいます。当然タワーマンションへ運ぶ際も時間がかかるので、一長一短かなという感想です。


慣れたら問題ないのでしょうが、依頼を選ぶ事が稼ぐコツになるなと思いました。その辺は埼玉とは違いますね。何も考えずにやると痛い目を見てしまいます。

  • ママチャリでも良い

都内は移動範囲が埼玉ほどではないので、ママチャリや赤チャリというレンタルした自転車でも十分に動けますね。


筆者はクロスバイクですが、ピックとドロップの距離が埼玉ほどではないので疲労感はさほどありません。それでも走りやすいクロスバイクだと良いですけどね。


ただバイクは難しいでしょう。駐禁とられるリスク満載です、ベテランの人がバイクから自転車へ変更したというツイートもあり、バイクは厳しいように思います。

まとめ

都内は稼げますがやっぱ埼玉がいいですね。元々は稼ぐというのが第一の目標ではないですし、埼玉ののんびり感がやはり魅力。


配達のしやすさは埼玉が優ってます。「それだけでしょ?」っていう人もいるでしょうが、ウーバーイーツってストレスなく配達する事が大切だと思ってます。


本業でやる人はそんなこと言ってられませんが、副業程度であればいかにストレスなく稼働できるかがカギになると思うので。


とはいえ埼玉の強みは東京に近いこと。都内に行けばウーバーイーツの全てがわかるので今後も定期的に都内へ出ます。普段と違うところへ行くのは刺激になりますし気分転換が出来ますからね。


無音の埼玉でムラムラしているであれば、都内でガツンとやるのは大いにアリという感想で〆させていただきます。