【Uber Eats配達記録・5/12(日)さいたま】アプリのせい?

f:id:yubayashi88:20190323185208j:plain

本日、本業の夜勤明けで体調が良かったので「やるか」と軽い気持ちで稼働。気分や体調次第でいきなり働くことが出来るのがかなり便利。


GW明けて最初の土日の鳴り具合を確かめるためにも稼働しました。天気は晴れ、最高気温は25℃くらいだったかな?外出しやすいので、いわゆる一番鳴りにくい時期ではあります。


稼働は自宅待機を基本として北浦和あたりを攻める作戦。では売り上げの詳細を見て行きましょう。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190512222836j:plain

f:id:yubayashi88:20190512222735p:plain


オンライン6時間5分、10乗車、7回乗車で800円のプロモーションを追加した5,339円が本日の売り上げになります。


昼は休憩を挟みながら11:00〜15:00、夜は19:00〜の稼働でした。数字を見てみるとわかりますが、昼に8件、夜に2件と差がありますね。


時給計算する人にとっては「昼だけの稼働にしておけば良かった」という感覚でしょうか。昼だけに留めておけば3時間弱のオンラインで4,500円の売り上げですから。

f:id:yubayashi88:20190512223323j:plain

なぜ夜に配達が少なかったのかというと、タイトル通りアプリのバグがせいもあったのではないかと。


アプリのせいにするつもりはありませんが、夜の1件目の配達中に数珠って依頼が来たのですが2件とも拒否。その後依頼はパッタリ。


「干されたのかな?」と思ってオフラインにしてまたオンラインにしてみると「顔写真を撮ってください」の文字。カメラで顔写真認証した直後に依頼が来たんですよね。


その時はもう既に遅しで、ディナーのピークタイムは過ぎていました泣。たまたまかもしれませんが、一応こういうこともあるのかなと頭に入れておこうと思った次第であります。

依頼のあったレストラン

マクドナルド、ケンタッキー、餃子屋、牛丼屋、ファミレスといったところ。


そういえば夜にイタリアンの店から依頼があったのですが、10点ほど商品があったので、自己都合キャンセルをしてしまいました。スミマセン…。

本日のお客様

一軒家、アパート、タワーマンションなど満遍なく。皆さんとても対応良くしていただき気持ちよく配達を終えることが出来ました。


もうすぐ200回の配達を迎えますが、一回もクレームをもらったことがないのは、筆者の配達が上手いのか埼玉県民が良い人過ぎるのかどちらなのでしょう。


まぁ多分後者ですね笑。

本日の感想

日曜日の昼間は待機場所さえ間違えなければやっぱり鳴りますね。今日はいたるところに配達員がいたのですが、それでも鳴るっているのは待機場所が良かったのか、それとも需要自体が多かったのかのどちらかでしょう。


Twitter情報で大宮と浦和には配達員が多いという情報を得ていたので、避けたのが良かったのかもしれませんね。


ただ、マクドナルドだけはどんなに配達員がいようが鳴ってくれるので、どうしても依頼が欲しい時はマクドナルド付近で待機するのもアリですね。今日はそんなことをせずとも鳴ってくれたので一安心。


ポカポカ天気なので需要が少ない時期ではありますが、この時期にこのくらい依頼が取れれば梅雨や夏の時期はもっと期待できそうです。


実は今日でマクドナルドの配送料無料キャンペーンが終了します。果たして明日以降、マクドナルドからの依頼数はどうなるのでしょうか?そこまで減らないとは思いますが心配なところ。

  • アプリの不備は相変わらず

先ほどの顔写真の話とは別ですが、やっぱり住所の不備が多いですねー。


今日も◯丁目◯番地◯号の◯号が表示されなかったり、数字がちょいズレしていたり建物名が表示されなかったりと…。


お客様の記入ミスかどうかはわかりませんが10件中何件かはあるイメージ。もう不備前提で対応するクセは付いたので良いのですが、ちょっとひやりとしますね。この緊張感がたまらないってのはあるんですけどね笑。


評価100%は未だに守れているのでうまく対応出来ていると言えるでしょう。最初は慣れませんでしたが、数をこなせば慣れてくるので、やっぱり数をこなすことが重要ですね。


最初はブーストやクエストに踊らされるよりも、ブーストやクエスト無しの時期を狙って配達技術を学ぶことが結果として稼げる道に繋がっていくわけです。


と、最後は住所と一緒で話がズレてしまったので今日はこんなどころですネ!


夜勤明けでも気持ちよく稼働できるウーバーイーツはやっぱり魅力的!


という言葉で〆ます笑。