【Uber Eats配達記録・5/2(木)さいたま】ブースト、クエスト無し!

f:id:yubayashi88:20190323185208j:plain

令和2日目であり10連休のゴールデンウィーク真っ只中。そんな中、ノーブースト、ノークエストという配達パートナーに全く稼働させる気のないUber Eatsの運営。


「ブーストクエストに踊らされる人間じゃねぇ!」と、人とは反対のことをしたい筆者は稼働してきましたよ笑


配達パートナー不足が予想される中で果たして結果は…。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190502211351j:plain

f:id:yubayashi88:20190502211401j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190502211357j:plain:w320:h600


オンライン7時間15分、13乗車、5,774円が本日の売り上げで応答率は約50%です。活動エリアはさいたま市浦和区中央区


埼玉で筆者の活動スタンスの中ではまぁまぁな額ですが、普段のブーストやクエストがあったら8,000円くらい行ってたかと思うとやっぱり残念です。

依頼のあったレストラン

9割がハンバーガーチェーン店で7割がマクドナルド。日本人ってやっぱりファストフード大好き笑。


あっちこっちのマクドナルドからの依頼が半端なかったんですが、5月1日〜12日までの期間限定でマクドナルドの配送手数料が無料なんですよね。

f:id:yubayashi88:20190502220143p:plain

マクドナルドは商品の値段もそんなに上がらないのでお得。ただでさえオーダー率が多いのに期間中は更に増えるでしょうね。

本日のお客様

特変なくタワマンや一軒家、アパート、マンションなど満遍なく回った印象ですね。


すごく個人的な話になるのですが、ゴールデンウィークって皆外出してワイワイやるリア充なイメージがあったのでウーバー頼んでくれて安心しました笑。


どこも混んでるので家でまったりしたほうがいいですよホントに。

本日の感想

予想していた配達パートナー不足は命中し、11時までは注文アプリから注文が出来ない状態。でもそれが終わってしまえば鳴りまくりです。


あっちゃこっちゃで鳴りまくってて、ピックアップ先まで車で8分とか7分とかはザラでした。


今日は「干されてもいいや」と強気に拒否しまくったらtwitterのように案の定干されました。と思ったら直後に1分の依頼が来たので「あれっ?」っていう感想。


よほど配達パートナーがいなかったのでしょうかね。その辺はわかりませんが、ある程度拒否をしても依頼は来ることを実感。「応答率は関係ない」という情報も本当かもしれません。


とはいえ自分に不都合な依頼を拒否しまくるのは仕事としてどうなの?と思うので、ある程度の常識を持って依頼は捌こうかなと思いました。


ただでさえロングピックが多い埼玉なのでその辺は本当に難しいところですけどね。

  • あえてノーブースト、ノークエストで稼働する意味

個人的には木曜日みたいな追加報酬がない日に稼働するのはアリ。というか好きです。追加報酬がある日の方が稼働したくはなるのですが、その分ライバルも多いから依頼が取りにくいんですよね。


今日みたいな日は一回の配達あたりの報酬は低いですが、依頼を上手く裁く事ができれば配達回数は増やせますし、全く鳴らない時間はないので充実感はあります。


どの地域もそうですが鳴らないときは本当に鳴らないので、今日みたいな日に充実感を得ておくのは結構大切だと思うんですよね。連続して依頼をこなせたというのも自信になりますし報酬以上に価値のあるものを得られると思っています。


ノーブーストだと一回あたりの報酬が400円いかないこともあって「なんだこれだけしかもらえないのかよ」と思う時もありますが、一回の配達ごとに上達していると思えば気持ちも違って来ます。


まぁ何が言いたいのかと言うと、追加報酬ばかり気にしていても上手くは稼げないということなんですよね。


「そんなことはない!」という人もいるとは思いますが、筆者はそう思っているので続けて行こうかなと。


とりあえず、追加報酬がない日に動いておけば追加報酬があるに日に動いた時に「えっこんなにもらえるの?」って思えるじゃないですか笑。


話がズレてしまいましたが、感想としてはこんな感じですね。


いい経験でした。