【Uber Eats配達記録・4/24(水)さいたま】雨の中稼働した結果!

f:id:yubayashi88:20190323185208j:plain

最高気温20℃弱、曇り時々雨、時折弱い風が吹く中でランチ帯のみ稼働しました。雨の中の本格稼働は初だったのですが…


稼げるけど効率が悪い


というのが正直な感想です。読者の方には「雨は稼げるからやった方がいいよ!」的な記事を書ければと思ったのですが、そうはいかなかったですねー。


細かくは「本日の感想」で触れますので、そこだけ読みたい人は目次から飛んじゃってください。


では売り上げなど見て行きましょう。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190424212456j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190424212501j:plain:w320:h600

f:id:yubayashi88:20190424212735p:plain


オンライン3時間11分、5乗車、2,471円が本日の売り上げとなりました。これに8乗車で1,200円の通しインセンティブ(昨日3乗車)がプラスされます。


注文が不可能な時間が30分くらいあったのを考えても、さほど乗車回数は多くありませんし、雨にも関わらずクエストも出なかったので「うーん」という感じですね。

依頼のあったレストラン

マクドナルド2件、ケンタッキー2件、インド料理屋1件ですね。


どの店舗も包装ががっちりされていたので運ぶのに不安はありませんでした。普段より店員さんが優しかったような…。雨だからですかね?笑

本日のお客様

マンション、アパート、一軒家に運びました。「雨の中ありがとうございます」という言葉をお二人のお客様からいただくことが出来てかなり元気ハツラツ!


割とロングピックが多かったので遅れたかとは思いますが、濡れながら運んでよかったなと思えた瞬間です…。


当ブログで言いまくっているのですが、相変わらず埼玉県民は優しいですね。

本日の感想

今日は昨日に比べて感想がやまほどあります笑。


Twitterにも投稿したのですが、依頼はガンガン来ますがロングピックが多すぎて対応できないですね。


8分という時間は初めてだったのですが、クロスバイクの筆者でも20分は間違いなくかかるかと。雨なのでそれ以上かかるかもしれません。


いくらピックに時間がかかったといっても走った分の報酬は支払われませんから、いわゆる走り損になります。雨で依頼が多いとはいえ、ランチ帯で5件しか依頼がこなせなかったのはこのロングピックがあったから。


じゃあ拒否して近い案件だけ取ればいいかというとそうはいきません。拒否を繰り返すと干されて依頼が来なくなりますし応答率も低くなるので、さほどメリットはないんですね。


拒否したからといって次に1分の依頼が来るという保証もありませんから、ロングピックでも取らざるを得ない状況に追い込まれるわけです。


多分、住宅地へ配達中の時なんかはオフラインにして、駅前で依頼が来そうな時にオンラインにすれば近くの案件を取れる確率は上がるでしょうが、浦和駅にいても平気でさいたま新都心駅の依頼が飛んで来る埼玉ですからギャンブルなんですよ笑。

  • 体力消費が激しい

雨に打たれるだけで不快感を覚えますし想像以上に体力を奪われます。雨に濡れないように自転車を動かさなければいけなかったり商品を濡らさないように配慮したりと、普段にはない配慮が必要になります。


普段の配達ではあまり疲れはしませんが「報酬の割に疲れた」と感じてしまいましたね。


5件終えた段階でだるくなって家で寝てしまいましたもの。数珠るという、配達中に次の依頼が来るという焦燥感もあったのでしょう。ピックまでの距離が遠いだけでも精神的にはキツイですしね。

  • 敢えて雨稼働する必要はない

「お金がないから稼働しなきゃ」とか、「週一で稼働できるのがたまたま雨だった」というような理由でなければ、わざわざ雨の日に稼働する理由はないという結論です。


筆者も結局は疲れてUber Eatsのモチベーションが下がっただけになってしまいましたし。


東京であればロングピックの案件は少なくなるかと思いますが、埼玉はタダでさえロングピックが多いので雨の日は余計ですね。


エストも付かなかったので、そりゃ配達員不足で注文不可能になりますよ笑。需要が多いのに注文ができないというのはお客様にとってもマイナスですから、雨でも稼働させるような取り組みが運営には求められるのかなと。


と、最後は偉そうなことを言ってしまいましたが、依頼はあるので稼げることは稼げます。


今日でどれだけ埼玉で需要があるのかも何と無く実感出来ましたし得るものはあったと思います。お客様の優しさにも触れることが出来ましたしね。


稼げますが雨稼働はしばらくやめておこうかな笑。