【Uber Eats配達記録・4/13(土)さいたま】土曜日は以外にも…

f:id:yubayashi88:20190403075832p:plain

本日は最高気温が20℃には届きませんでしたが晴天だった為半袖での稼動ができました。この季節はやはり気持ちが良いですね。


タイトル通り土曜日は意外にも配達依頼が多くありませんでした。運や居場所にもよるのですがさいたま市は平日と土日祝日での依頼の差が激しくない気がします。


当然、需要と供給のバランスなどあるのでしょうが、自宅待機をする人は土日での稼動に拘らなくても良いのかなという感想を抱きましたね。


では売り上げの詳細を見て行きましょう。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190413201127j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190413201131j:plain:w320:h600


オンラインが6時間8分、8乗車、4,242円に7乗車で1,400円のインセンティブをプラスした5,642円が本日の売り上げとなりました。


1時間あたりの売り上げとしては、自宅待機時間を抜いた約4時間を稼働とすると1,400円程度でしょうか。注文が出来ない時間もオンラインにしていたのでそれ以上になるかもしれませんね。

依頼のあったレストラン

ハンバーガーショップ、韓国料理屋、ファミリーレストラン、インド料理屋からの依頼を受けました。


本日は全ての依頼を受けたので応答率は100%ですね。一昨日は50%程度だったので、本日は配達パートナーが多く配置されていたんだと思います。受け渡しの時の接客も良くて、気持ちよく配達が出来ました。

本日のお客様

土曜日とあってファミリーで食べるような量の注文が多かったですね。おもちゃもあったしバッグが結構重かったです。


その中でドリンク一杯っていう注文があってちょっとびっくりしました。緩くならないようにいつも以上に速く自転車を漕ぎましたね笑。


配達遅滞はなかったせいか「ありがとございます」の言葉を多くもらった気がします。相変わらず埼玉県民はイイ人ばかりだとつくづく思います。

本日の感想

土曜日はさほど依頼が来ないと踏んでいたので予想通りでした。それでも結構来たとは思いますが。


そろそろ100配達ですが同じお客様へ配達したのはたったの2回です。Uber Eatsのユーザーは案外多いんだなと実感した次第であります。


今回はちょっとしたトラブル?がありました。建物名のない住所のところへ配達に行ったのですが、表示されている名前と表札が一致しなかったんです。


電話してみると○丁目○番地○号の「○号」の数字が違っており、マンション名と部屋番号もあった様子。聞かなかったのですが、多分お客様は正確な住所と建物名、部屋番号を登録の際に入力していたようでした。


つまりこっちのアプリの誤表示ですかね。その辺はわからないです。すぐに言われた場所に配達に行って「すみませんでした!」と謝りました。


でもこれで低評価付けられたらちょっとへこみますねー。今回は部屋番号が書いていないとかではなく住所の表記が違っていたのですから。


でもその後のリカバリーショットがクレームを防ぐカギですよね。「あなたの入力が間違っていたんじゃないですか?」なって言ったらそりゃ誰でも怒りますからね。


ただ、本当に住所が正確に入力されているかは確かめたほうが良かったと思います。住所の入力が間違っていたら次回もこんなやりとりになる訳ですから。


反省。良い学びでした。