【Uber Eats】埼玉県さいたま市で稼ぐコツ6選!

f:id:yubayashi88:20190327205858p:plain

埼玉県でUber Eatsやっても稼げるの?


埼玉で稼働しようと思った人は必ず疑問に思うはず。筆者も配達パートナーとして働く前はもちろん、今でも「稼げるのかな」と疑問を持ってやっていますから。


現時点では「東京には負けるけどそれなりに稼げる」というのが筆者の結論になるので、埼玉で活動してきた上経験を踏まえ稼ぐコツを書いていこうと思います。


埼玉の乗車記録はカテゴリーにあるので、これから埼玉での稼働を考えている人は合わせて参考にどうぞ。

東京での乗車記録を当てにしないこと

f:id:yubayashi88:20190327194633p:plain

Uber Eatsで稼ぐ方法が知りたかったり「本当に稼げるの?」といった疑問を解決する方法は、Googleなどの検索エンジンググるyoutubeで動画を見るかのどちらかだと思います。


あなたもUber Eatsの何かを知るためにネットで調べてこの記事にたどり着いたのではないでしょうか。


しかしその情報全てを鵜呑みにしてしまうのは危険です。大半のブログやサイトは東京をメインにしたもの。つまり、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうと東京以外で活動する人は稼げない可能性があるということですね。


稼ぐノウハウを発信している人がいますが、そのノウハウは東京のみに当てはまることが多いので参考程度に止めておくのをオススメします。


東京は人口密度が高く店舗数も地方より多いです。Uber Eatsの知名度もあるのでユーザー数も多いでしょう。条件が違うので、地方の人は地方の環境なりの動きをする必要があります。


ネットには埼玉で稼ぐ方法はあまり載っていないかったので、筆者は自分で探り探り活動をはじめました。東京での活動記録を鵜呑みにせず「稼げない」という考えでやっていたので「なんで稼げないんだ!」という後悔の気持ちには至っていません。


先ずは、ネットに載っている金額ほど稼げず、ノウハウは参考程度にして活動するという気持ちで稼働するよう心がけましょう。


それでは、筆者なり埼玉で稼ぐコツを紹介して行きます。

大宮区浦和区で待機する

レストラン、ユーザー共に多いのは大宮区浦和区なので、その周辺で待機することで単純に依頼は来やすくなります。さらに言うと、埼京線沿線よりも大宮、さいたま新都心、与野、北浦和浦和駅などの京浜東北線沿い周辺での待機がオススメ。

埼京線よりも京浜東北線の駅周辺の方が栄えていますし、タワーマンションも多いからです。17号を走っていれば結構依頼がくる感覚です。


2019年3月19日からさいたま市南区戸田市蕨市でサービスが開始となりましたが、まだユーザー数も少ないので、現時点ではやはり大宮区浦和区での待機がベストでしょうね。

ファストフードがある店舗を把握しておく

依頼が多いのが圧倒的にマクドナルドなどのハンバーガーショップなので、依頼を多く受けることが出来れば効率よく稼ぐことができます。


ファストフードが良い理由

  • チェーン店が多いので料理の提供が速い
  • 袋詰めもしっかりしているいし、溢れやすい商品が少ない
  • 商品が小さくて軽いのでバッグに詰めやすい
  • 店員さんの接客が良い

チェーン店の多くは徹底したマニュアルがあるので、全てにおいて丁寧でかつ速いです。すぐにピックしてユーザーの元へ向かえるので時間のロスもありません。


重要なのはファストフード店の場所を把握すること。近くで待機することで依頼の率が上がるのはもちろんのこと、依頼が来た時に「この場所はマクドナルドだな」とすぐにスマホのボタンを押して応答することができます。


基本的に依頼を拒否することはありませんが、洋食店やラーメン店などの場所も把握しておけば「ちょっと厳しいかな」という判断で依頼を断ることも可能になります。


個人経営の洋食店やラーメン店はUber Eatsの依頼に慣れていないことも多いです。提供が遅かったり包装がしっかりされていなかったりと心配になる面も多々あり、ユーザーのクレームに繋がりかねません。


商品の包装が十分ではくこぼれてしまっていてもユーザーは配達パートナーに低評価を付けますから、旨味はないですよね。


基本的には全ての依頼を受けるのが基本ですが、適切な判断ができるようになる為にもファストフードを中心とした飲食店は把握しておきましょう。埼玉は東京と違って店舗数も少ないので覚えるのは難しくないはずです。

タワマン狙い

f:id:yubayashi88:20190329092433p:plain

ウーバーイーツはアパートやマンションに住んでいる人からの注文が圧倒的です。高収入な世帯が多いので、手数料を払ってでも時間と手間を省きたいと考える人が住んでいます。人口密度も高いのでその分注文も多くなります。


マンション住民は歩いて3分くらいの場所にある飲食店でも注文してくるので、単純にマンションと飲食店が多い地域で待機すると依頼数が上がると思います。


さいたま市タワーマンションが多い地域はさいたま新都心駅周辺と浦和駅周辺です。大宮駅周辺で待機するより稼げるかもしれません。


タワーマンションでの配達は時間が掛かるのでその分時間のロスになりますが、注文の少ない平日は住宅街を狙うよりタワーマンションを狙った方が確実でしょう。

平日は時間を絞る

Uber Eatsの注文可能時間は9;00〜24;00ですが、稼働をランチとディナーに絞った方が絶対にいいです。


東京であればランチとディナーの時間を外しても稼げますが、埼玉はほとんど鳴りません。「その辺で待機してれば依頼が来るでしょ」という考えだとマジで悲しいことになります。


朝活というのも東京では流行っていますが、埼玉は朝からサービスを開始している店舗が少ないので9;00〜オンラインにしても鳴らないです。土日祝日であればガンガンなる事はありますが平日は厳しいでしょう。


ランチとディナーの時間に大宮区浦和区に飛び込み、ピークが過ぎたらダラダラ待機せず潔く退散するという戦略にしましょう。その方が身体的にも精神的にも健康ですし、無駄な時間を過ごさなくて済みますから。


現時点では埼玉はUber Eatsの知名度も高くなくユーザーも少ないので、平日に終日稼働するのはまだまだ先になりそうですね。

プロモーション狙い

まだまだ稼ぎが安定しない埼玉ではプロモーション(インセンティブ)を達成することが報酬を上げるのに必須。


f:id:yubayashi88:20190329102943p:plain


このプロモーションは3月29日9;00〜4月1日00;00までの約3日半の期間で適用されます。3日半の間に3回乗車で650円、15回乗車で3,400円はかなり大きいです。1日平均5回の乗車で3,400円の追加報酬はさいたま市エリアでも十分狙える範囲です。


多分土日のどちらか1日ガッツリ動けば達成出来ますし、土日両方動けば確実に達成出来ると思います。数回乗車で数百円という追加報酬はほぼ毎日やっているので、毎日数件こなして3,000円程度稼ぐという戦略は大いにありです。


数回の乗車であれば身体的、精神的な疲労も少ないので毎日のちょい運動がてらにこなせるレベルでしょう。

クロスバイクは必須

埼玉はドコモバイクシェアやシェアサイクルCOGICOGIなど自転車をレンタル出来る範囲に入っていないので、さいたま市で自転車をレンタルするときは、さいたま市コミュニティサイクルを利用することになります。

saitama-ccs.jp

さいたま市コミュニティサイクルは時間利用、1日単位のビジター利用、月額利用の3つの料金システムがあり様々な人のニーズに応えられる仕組みとなっています。


ただ、借りることの出来るポートが自宅の近くにあるとも限らないことと、自転車を借りたところでレンタル費用を大きく上回る稼ぎが得られる保証がないという点ではあまりオススメできないですね。


レンタルできる自転車もシティサイクルなので走りに特化しておらず、長時間の利用は体への負担が大きくなるだけです。


それならばクロスバイクを買ったほうがいいというアドバイスをさせていただきます。クロスバイクの走行性能はロードバイクには劣るものの、若干のデコボコ道であっても通ることが可能です。


ロードほど走りに神経質にならなくて済むのでストレスなく走る事ができます。最近では30,000円ほどで良いクロスバイクを購入する事が出来るので、配達パートナーとしてある程度稼ぎたいと考えている人は購入することをオススメします。


車みたいに維持費はほとんど掛からない上に効率よく稼げばすぐに元は取れます。何より自宅からすぐに乗っていけるという点はレンタルにはないメリットです。


ロングピックも珍しくないさいたま市では、走る距離も長くなる事が多いです。そんな時に素早く対応できればレストラン、ユーザーの評価も高くなっていく事でしょう。

さいたま市で稼ぐコツまとめ

埼玉県はエリアを選ばないと稼ぐ事が難しい地域だといえます。テキトーに流して走っているだけでは報酬を得ることは難しいですね。まとまった時間を作ってランチやディナーの時間に稼働するというイメージがしっくりくると思います。


土日に稼働する事が難しい人は報酬も低くなりがちなので、空いた時間があれば稼働して稼げればラッキーという、副業の間の副業という動き方が体にも心にも良いのかもしれませんね。

とはいえ、これからサービスエリアも増えていく事でしょうしUber Eatsの知名度が高くなることは間違いないでしょう。そのためにも早めに登録し配達に慣れておく事で、後から始めた人よりも優位に稼ぐ事が出来るはずです。


一緒に埼玉で頑張りましょう!