【Uber Eats初出勤】3月18日(月)東京都板橋区乗車記録!

f:id:yubayashi88:20190323185208j:plain

とうとう待ちに待ったウーバーイーツの初出勤。

ワクワクよりもドキドキが大きいデス。

昼過ぎに池袋の登録会場で登録し、乗るつもりはなかったのですが夕方から勢いでレツゴ!自宅がさいたま市なのですが初出勤は東京都。なぜ東京都に行ったのかというと、自己アフィリエイト案件が達成できるからですね。


本筋とはズレるので、自己アフィリエイトについては最後の方に書きますネ。

  • 商品をこぼしたらどうしよう
  • 配達時間に間に合うかな?
  • どんな人が玄関から出てくるんだろう

初出勤ということでめちゃ緊張笑!最初の商品を届けるまではこんな感じで心臓バクバク。というかスマホが鳴って乗車依頼を確認した時からやばい…。


そんなウーバーイーツの初乗車について書いたので、これから働きたいと思っている人は参考にどうぞ。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190323194316j:plainf:id:yubayashi88:20190323194330j:plain


オンライン時間の割に3件はメチャメチャ少ない笑。今思えば初回はこんなものかなと。なぜこんなに件数が少なかったのか自分なりに考察しよう。


まず、埼玉県から板橋区に入ったのが17:00頃で、板橋区に入った瞬間にオンライン!


埼玉県はさいたま市の中央しかまだサービスが開始されていなかったので、東京都に入った瞬間に「すぐに依頼くるっしょ!」と、サービスエリア内に入った瞬間にオンラインにしました。


オンラインにしたはいいものの、周りには飲食店が何もなく住宅街も少なかったので今思えば依頼がないのは当然っちゃ当然。

考えがガストのパフェ並に甘いネ。

最初の依頼が17:36で、志村坂上という駅についたのが17:30頃。やはり駅チカという繁華街に近づくとすぐにピコピコ。そこから2件立て続けに依頼をこなしました。


2、3件目の配達中に新しい依頼が来たのですが、配達中に新しい依頼に応えられる自信がなかったのと単純に焦っていたので対応が出来ませんでした。


この辺は慣れてくれば対応出来るのかなと思っています。


3件目が終わったら「今日は帰ろう」と、初日なのもあり疲れたので埼玉に帰ることにしました。


オンラインにしながら帰ったらどうなるのか試したかったので、19:00くらいからオンラインにしながら埼玉まで帰りました。


サービスエリア外でもオンラインにしていたので、1時間弱は無駄なオンライン時間になった訳です笑。


ちなみにウーバーイーツ登録から二週間ほどしないとブーストエリアが表示されないみたいなので、ブーストが掛かっているのはわかりません。


あと、件数的にクエストも達成できていないと思います。

依頼のあったレストラン

f:id:yubayashi88:20190202200118p:plain

土地柄、駅近くということもあり、某ハンバーガーチェーンが2件で牛丼チェーンが1件でした。商品も少なくてバッグの中がスカスカになるくらいの容量。タオルで隙間を埋めるのが大変でしたね。


やっぱり日本人はファストフードを欲するのだと染み染み思いました。

本日のお客様

全てマンションの2階以上に住んでいるお客様でした。年齢層も若く、お店から歩いて100歩ないんじゃないかって近さの人もいましたね。


「お金掛けるくらいなら歩いてこいよ」みたいな意見もありそうですが、お金で時間と手間を買うのは納得です。


外に出るために化粧をし、服を選び、店舗まで歩き、口頭で注文するという手間を無くせば家でタスクをこなすことが出来ますし、そこで払ったお金もタスクによりチャラに出来る可能性がありますからね。


ウーバーイーツとして働く僕は手間と時間を払ってお金をもらうという逆に立場ですが、いつかは逆の立場になってみたいものです。

本日の感想

サービスエリアへの往復だけで20㎞以上あったのでそれだけで体力が尽きましたが、達成感は半端なかったというのが正直なところ。


時給換算すると最低賃金を余裕で下回る売り上げですが、自分で稼いだ感覚は金額以上のものがありましたね。


あとは、案外楽だなというのが感想です。オンラインの時間は3時間越えでしたが、配達した時間は実質1時間もありません。


お客様も慣れているのか「あ、どーもー」みたいに接してくれたので接客のストレスはほぼ皆無でした。


個人的には時給1,283円という感覚なので、結構稼げそうという感覚を掴んで初日を終えられました。これから待機時間を少なくできればかなり効率よく稼げるんじゃないかなと思います。


板橋区で平日という条件でしたが、初日にしては上出来でしたね。

なぜ東京に来たのか

冒頭でお話しした東京に来た件についてですね。僕はブロガーでアフィリエイトというものをやっていて、自己アフィリエイトというものが可能です。


筆者はUber Eatsさんと提携しているので広告を貼ることが出来ます。



(Uber Eats ウーバーイーツ )

読者のあなたが上の広告をクリックして配達パートナーになることで、記事を書いている筆者に広告収入が入る仕組みとなっています。


これは筆者自身も利用することができるので、自分が利用して配達パートナーになれば自分に報酬が入ることになるというわけです。


これを自己アフィリエイトと言います。細かい条件はここでは言えないのですが東京で配達することで報酬が入ることになっていたんですね。


というのが筆者が埼玉から東京まできた理由というわけです。

初出勤まとめ

板橋区は東京都の中でも稼げるエリアではないと聞いていましたが、やり方次第ではアルバイト以上に稼げそうな感覚です。


僕のメインエリアは埼玉なのでほとんど東京には足を踏み入れることはないと思いますが、1日時間が出来たらまた挑戦してみたいと思います。


次は埼玉の乗車記録をかければ。